受賞作品サムネイル画像01 受賞作品サムネイル画像02 入賞
作品概要
作品名:

UNIQLO CHECK-IN CHANCE

広告主名:

ユニクロ

商品名:

62周年創業感謝祭

広告会社名:

電通

制作会社名:

電通テック

マウント

アイレット

puzzle

クレジット

コピーライター

後藤 一臣

張間 純一

アートディレクター

田頭 慎太郎

イム ジョンホ

渡辺 祐

プランナー

松浦 夏樹

小川 晋作

プロデューサー

小川 晋作

長澤 量

プロジェクトマネージャー

萩原 裕一

甘田 奈緒子

岡田 行正

丹羽 克宏

ディレクター

萩原 裕一

デザイナー

阿南 圭吾

アシスタントデザイナー

長谷川 弘佳

テクニカルディレクター

林 英和

Flashディベロッパー

林 英和

プログラム

アイレット

イラストレーター

tarout

音楽

Halfby

アカウントエグゼクティブ

塚田 篤

クリエイティブ・マネジメントディレクター

山口 貴史

高林 千歌

細井 雄崇

受賞作品紹介

わずか6日間20万を超えるチェックインを記録した前代未聞のチェックイン祭り、UNIQLO CHECK-IN CHANCE。
ユニクロの年に一度の大セール、創業感謝祭のためのプロモーションとして実施された本施策では、チェックインとオリジナルのクーポンシステムを連携させることで、過去には無かった「自走する」そして「店頭のにぎわいを可視化できる」クーポンを実現。全国859店舗にチェックインするさまはサイト上で楽しく可視化され、結果として大量のチェックインを記録、多くのユーザに来店いただくことに成功した。

受賞にあたって

なかなかスケールしにくいチェックインを使ったプロモーションですが、ユーザエクスペリエンスを第一に考え工夫してみました。技術や仕組みが、たのしく使われるような工夫をこれからも心がけたいと思います。

松浦 夏樹(電通)

この作品を見る
部門別応募作品数および受賞作品数
ページのTOPへ戻る
メインカテゴリー
部門
応募総数
特別賞
金賞
銀賞
銅賞
入賞
オンライン広告部門 21     1   1 1
●ウェブサイト部門   134     1 3 5 5
コーポレートサイト 29       1 1 1
プロダクトサイト 35         2 2
キャンペーンサイト 70     1 2 2 2
●アプリケーション部門   47       2 3 2
PC アプリケーション 17         1 1
モバイルアプリケーション 30       2 2 1
モバイル部門 14         2  
オンラインビデオ部門 45     1 1 2 3
アウトドア部門 15         3 1
ベストユースオブメディア部門 27     1 1 3  
●インテグレーテッド
キャンペーン部門
  47     1 3 5  
インタラクティブ 13            
クロスメディア 34     1 3 5  
その他のインタラクティブ広告部門 25 *   1 2    
ベストインタラクティブプロダクション賞     1        
クラフト賞     1        
375 1 2 6 12 24 12
スペシャルスポンサーアワード
部門
応募総数
最優秀賞
入賞
Google Innovative Work 部門 15 1 3
cci スマートデバイス広告部門 18 1 4
33 2 7