受賞作品サムネイル画像01 受賞作品サムネイル画像02
部門: インテグレーテッドキャンペーン部門
作品名: V.A.CUP EXHIBITION
広告主名: コロンビア国立コーヒー生産者連合会
商品名: コロンビアコーヒー
広告会社名: Dentsu + Drill
制作会社名: Bascule Inc.
DGN
クリエイティブディレクター: 高草木 博純
原野 守弘
キュレーター: 和多利 浩一
コピーライター: 佐々木 康晴
張間 純一
アートディレクター: 木谷 友亮
テクニカルディレクター: 小池 宏史
大塚 晃
プログラマー: 渡邊 敬之
デザイナー: 梁 宏伸
プロデューサー: 江成 修
藤岡 宏嗣
experiential: 浜田 達之
上野 竜史
ECD: 杉山 恒太郎
アカウントエグゼクティブ: 貝塚 康仁
椿 遊
コロンビアコーヒーの認知度向上という目標を限られた予算で達成するために、イベントとインタラクティブを効果的に組み合わせたクロスメディアキャンペーン「バカップ展」を実施しました。 バカップとは、Various Artist Cup の略。コアとなるメディアとして、人々が最もコーヒー豆のことを考える瞬間、 「カフェのテーブルの上」に注目し、著名アーティストらによるコーヒーカップ・アート展を青山の16のカフェとWebサイト等で実施。 カフェでコロンビアコーヒーを注文した方にバカップをお出しし、 帰るときにそのカップを持ち帰れるという仕組みを構築しました。 カップには通し番号が振ってあり、Webにアクセスすると、バカップたちが日本のどこにあるかがわかります。 カフェで話し相手になってくれるインタラクティブ・ロボット「コロンビアマン」も、 最新のインタラクティブ技術で作られた新しい試みです。
この作品を見る
部門別応募作品数および受賞作品数
ページのTOPへ戻る
部門
カテゴリー
応募総数
金賞
銀賞
銅賞
入賞
●アド部門
 
123
   
5
3
6
14
バナー広告
42
   
2
1
2
1
フローティング広告
43
   
1
1
2
6
メール広告
2
       
1
 
モバイル広告
2
           
その他のインタラクティブ広告
34
*
 
2
1
1
7
●サイト部門
 
218
   
4
4
6
15
コーポレートサイト
46
     
2
1
2
プロダクトサイト
60
   
1
1
3
2
キャンペーンサイト
112
*
 
3
1
2
11
 ●モバイルキャンペーン部門
26
   
1
 
1
2
●メディアタイアップ部門  
52
     
1
3
1
コーポレートタイアップ
35
       
1
1
プロダクトタイアップ
17
     
1
2
 
インテグレーテッドキャンペーン部門
59
*
 
3
1
3
5
※ベストクリエイター賞    
1
       
※ベストインタラクティブプロダクション賞    
1
       
478
1
2
13
9
19
37