受賞作品サムネイル画像01
受賞作品サムネイル画像02
部門: アド部門 バナー広告
作品名: キモチスイッチ・ソーシャルバナー
広告主名: 大塚製薬株式会社
商品名: オロナミンC
広告会社名: 株式会社 博報堂
株式会社 博報堂DYメディアパートナーズ
制作会社名: NON-GRID inc.
株式会社 日本技芸
株式会社 東北新社
クリエイティブディレクター: 島崎 昭光
コピーライター: お客様!
ディレクター: 御手洗 大祐
アートディレクター: 小林 桃子
デザイナー: 田中 倫太郎
イラストレーター: 白根 ゆたんぽ
テクニカルディレクター: 田近 泰治
藤本 幸広
プログラマー: 田近 泰治
プロデューサー: 足利 建明
仲川 成仁
アカウントエグゼクティブ: 淵辺 穣
キモチスイッチとは、「気分を前向きに切り替える」というオロナミンCのキャンペーンコンセプト。 このバナーは、お客様自身の「キモチスイッチしたいとき」を集めるサイトへの参加を呼びかけるソーシャルバナーです。 投稿サイトと広告配信サーバを連動させ、お客様が書き込んだ「キモチスイッチしたいとき」のリアルなメッセージが、 リアルタイムに近い状態でバナー広告として表示されます。バナー広告が、常に生のメッセージになることで、 キモチスイッチへの共感やリアリティを高めると同時に、「自分のエントリーが、バナーとなって配信される」というインセンティブが、 投稿意欲を高め、企画への参加数を増やす相乗効果を狙いました。
この作品を見る
部門別応募作品数および受賞作品数
ページのTOPへ戻る
部門
カテゴリー
応募総数
金賞
銀賞
銅賞
入賞
●アド部門
 
123
   
5
3
6
14
バナー広告
42
   
2
1
2
1
フローティング広告
43
   
1
1
2
6
メール広告
2
       
1
 
モバイル広告
2
           
その他のインタラクティブ広告
34
*
 
2
1
1
7
●サイト部門
 
218
   
4
4
6
15
コーポレートサイト
46
     
2
1
2
プロダクトサイト
60
   
1
1
3
2
キャンペーンサイト
112
*
 
3
1
2
11
 ●モバイルキャンペーン部門
26
   
1
 
1
2
●メディアタイアップ部門  
52
     
1
3
1
コーポレートタイアップ
35
       
1
1
プロダクトタイアップ
17
     
1
2
 
インテグレーテッドキャンペーン部門
59
*
 
3
1
3
5
※ベストクリエイター賞    
1
       
※ベストインタラクティブプロダクション賞    
1
       
478
1
2
13
9
19
37