受賞作品サムネイル画像01 受賞作品サムネイル画像02
部門: メディアタイアップ部門 プロダクトタイアップ
作品名: ミクドラ「mixi×ドラマ」
広告主名: 株式会社 インテリジェンス
花王株式会社
トヨタ自動車株式会社
P&Gグループ
商品名: インテリジェンス
エッセンシャル
ヴィッツ
パッソ
SK-U
広告会社名: 株式会社 アイメディアドライブ
デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社
株式会社 電通 関西支社
株式会社 博報堂
株式会社 博報堂DYメディアパートナーズ
制作会社名: 株式会社 アイメディアドライブ
株式会社 角川クロスメディア
プロデューサー: 高松 雄康
クライアントスーパーバイザー: 高松 雄康
アカウントエグゼクティブ: 南澤 桂樹
秋山 芳生
メディアプロデューサー: 菅 佑介
大森 和悦
コンテンツディレクター: 西澤 元晴
高柳 舞
堀内 大示
佐藤 愛歌
デザイナー: 原 輝明
クリエイティブディレクター: 大森 和悦
テクニカルディレクター: 大森 和悦
ディレクター: 吉澤 礼
佐藤 至宏
プログラマー: 磯崎 ますみ
コピーライター: 小田 愛子
コンテンツ制作: 原田 マハ
日本最大のSNSサイト「mixi」にて、初めてユーザー参加型ドラマコンテンツと広告を連動させたアドサービス「CGPP」スキーム。 SNSの特徴を最大限生かし、ユーザーの投票結果をストーリー展開へ反映させたり、様々な参加イベントを通じてファン化に成功。またストーリーや登場人物と連動したプロダクトプレイスメントにより、ユーザーが楽しみながら自然に広告主情報を受容できる親和性の高い訴求を実現しました。またバイラルしたくなるような裏ギミックをWEB内に多数埋め込むことで話題性を醸成。約350万人がアクセスし、これまでにないユーザーエンゲージメント効果を実現した史上初のコンテンツとなりました。
この作品を見る
部門別応募作品数および受賞作品数
ページのTOPへ戻る
部門
カテゴリー
応募総数
金賞
銀賞
銅賞
入賞
●アド部門
 
123
   
5
3
6
14
バナー広告
42
   
2
1
2
1
フローティング広告
43
   
1
1
2
6
メール広告
2
       
1
 
モバイル広告
2
           
その他のインタラクティブ広告
34
*
 
2
1
1
7
●サイト部門
 
218
   
4
4
6
15
コーポレートサイト
46
     
2
1
2
プロダクトサイト
60
   
1
1
3
2
キャンペーンサイト
112
*
 
3
1
2
11
 ●モバイルキャンペーン部門
26
   
1
 
1
2
●メディアタイアップ部門  
52
     
1
3
1
コーポレートタイアップ
35
       
1
1
プロダクトタイアップ
17
     
1
2
 
インテグレーテッドキャンペーン部門
59
*
 
3
1
3
5
※ベストクリエイター賞    
1
       
※ベストインタラクティブプロダクション賞    
1
       
478
1
2
13
9
19
37