受賞作品サムネイル画像01 受賞作品サムネイル画像02
部門: メディアタイアップ部門 プロダクトタイアップ
作品名: リクエストで画伯が描いてみた生中継@ニコニコ動画
広告主名: アシェット・コレクションズ・ジャパン株式会社
商品名: まんがの達人
広告会社名: 株式会社 大広
制作会社名: 株式会社 大広
株式会社 オフィスワイズ
株式会社 アイシェア
クリエイティブディレクター: 伊東 真一
コピーライター: 梅田 亮
アートディレクター: 有福 英幸
イラストレーター: 有福 香織
テクニカルディレクター: 常盤 和照
プランナー: 森下 茂雄
スタイリスト: 中野 礼子
アカウントエグゼクティブ: 伊藤 理恵子
筒井 翔一
クライアントスーパーバイザー: Antoine Devaux
上原 洋介
話題の動画共有サイト「ニコニコ動画」で、3名の“画伯”が商品を使って絵を描き、その模様を動画でライブにアップする企画。 ニコニコ動画ユーザーへの楽しい体験の提供による話題の創出を狙った。 最大の特徴は、ユーザーとクリエイター、クライアントが一体となってインタラクティブに広告を作り上げた点。 描かれたまんが(動画)自体だけでなく、書き込まれたコメントやタグ、ニコニコ市場に置かれた商品などすべてが一体となった、 究極の、そして奇跡のインタラクティブコミュニケーションである。
  • WEBイベントなのに、あえて「電話リクエスト」などユニークな手法。
  • ユーザーからの「突っ込み」を想定したプランニング。
  • すぐに可視化されるユーザーの声に、即時反応。「チャット状態」をつくり、盛り上がりを創出。
この作品を見る
部門別応募作品数および受賞作品数
ページのTOPへ戻る
部門
カテゴリー
応募総数
金賞
銀賞
銅賞
入賞
●アド部門
 
123
   
5
3
6
14
バナー広告
42
   
2
1
2
1
フローティング広告
43
   
1
1
2
6
メール広告
2
       
1
 
モバイル広告
2
           
その他のインタラクティブ広告
34
*
 
2
1
1
7
●サイト部門
 
218
   
4
4
6
15
コーポレートサイト
46
     
2
1
2
プロダクトサイト
60
   
1
1
3
2
キャンペーンサイト
112
*
 
3
1
2
11
 ●モバイルキャンペーン部門
26
   
1
 
1
2
●メディアタイアップ部門  
52
     
1
3
1
コーポレートタイアップ
35
       
1
1
プロダクトタイアップ
17
     
1
2
 
インテグレーテッドキャンペーン部門
59
*
 
3
1
3
5
※ベストクリエイター賞    
1
       
※ベストインタラクティブプロダクション賞    
1
       
478
1
2
13
9
19
37