受賞作品サムネイル画像01 受賞作品サムネイル画像02
部門: サイト部門 キャンペーンサイト
作品名: 電通CR&P塾2007
広告主名: 株式会社 電通
商品名: 電通CR&P塾
広告会社名: 株式会社 電通
制作会社名: 株式会社 電通
株式会社 バスキュール
株式会社 ロボット
アートディレクター: 木谷 友亮
コピーライター: 木村 亜希
笹川 真
後藤 一臣
クリエイティブディレクター: 高草木 博純
佐々木 康晴
テクニカルディレクター: 中村 洋基
プログラマー: 和田 朋子
プロデューサー: 山内 雅登
カメラマン: 近藤 要
プロダクションマネージャー: 横山 治己
コーディネーター: 鳥居 太郎
「電通CR&P塾」は、コピーライターやプランナーなど、 広告クリエーティブ業界に就職を志す大学生向けの、 クリエーター養成スクールです。 広告クリエーターになるということは、 自分の企画やコピーが世の中に出るということ。 責任重大、気持ちよくて、こっ恥ずかしい。 このクリエーティブの醍醐味を、学生のみなさんに味わっていただくために、 自分のコピーが世に出る、という行為を体験できるシミュレーターを製作しました。 もちろん、現実では、お客の反応もさまざまです。 ウケたり、ウケなかったり、無視されたり 。 そんなときはめげずに何度もコピーを書いてみてください。 また、違った反応がかえってくることでしょう。 公開当時は、このサイトはプリンターに接続されていて、みんなの入力したコピーが実際にそこから出力されていました。 プリンター出力の様子は、ライブカメラで見ることができました。 集まった珠玉のコピーは、CR&P塾の配布教材を印刷する裏紙として利用され、塾生たちはこのコトバたちから強い刺激を受けていました。
この作品を見る
部門別応募作品数および受賞作品数
ページのTOPへ戻る
部門
カテゴリー
応募総数
金賞
銀賞
銅賞
入賞
●アド部門
 
123
   
5
3
6
14
バナー広告
42
   
2
1
2
1
フローティング広告
43
   
1
1
2
6
メール広告
2
       
1
 
モバイル広告
2
           
その他のインタラクティブ広告
34
*
 
2
1
1
7
●サイト部門
 
218
   
4
4
6
15
コーポレートサイト
46
     
2
1
2
プロダクトサイト
60
   
1
1
3
2
キャンペーンサイト
112
*
 
3
1
2
11
 ●モバイルキャンペーン部門
26
   
1
 
1
2
●メディアタイアップ部門  
52
     
1
3
1
コーポレートタイアップ
35
       
1
1
プロダクトタイアップ
17
     
1
2
 
インテグレーテッドキャンペーン部門
59
*
 
3
1
3
5
※ベストクリエイター賞    
1
       
※ベストインタラクティブプロダクション賞    
1
       
478
1
2
13
9
19
37