受賞作品サムネイル画像01
受賞作品サムネイル画像02
部門: アド部門 フローティング広告
作品名: ピンボケバナー
広告主名: ライオン株式会社
商品名: スマイル(目薬)
広告会社名: 株式会社 博報堂
株式会社 博報堂DYメディアパートナーズ
マイクロソフト株式会社
制作会社名: 株式会社 ティーシーマックス
コピーライター: 細田 高広
アートディレクター: 藤田 純平
ストラテジックプランナー: 宮部 裕介
クリエイティブディレクター: 福岡 正章
井上 昇
クリエイティブプロデューサー: 比留間 泉
堀 真一
プロデューサー: 三上 司
CGクリエイター: 黒田 亮
メディアプロデューサー: 須之内 元也
メディアアーキテクト: 中山 行功
アカウントエグゼクティブ: 末政 幹
クライアントスーパーバイザー: 原田 繁
杉浦 由紀
夜中2時過ぎに表れるこのバナー、クリックすると画面全体がぼやける仕組みです。 企画者全員かなりの近眼っていうこともあって、夜にパソコン作業をしていると、よく目がシュワシュワしてきます。 そして「また目が悪くなったらどうしよう〜」と焦る。その感じを、WEB上で再現して、目薬の訴求につなげようと考えました。 ぼやけ方にこだわったので、ちょっとドキッとするバナーになったかなと思います。 誰が、どんな気持ちで、どんな場所でメディアに触れているか。ネットでも、 テレビでも、新聞でも、制作者が考えるべきことは変わらない。そう、気付かせてくれた仕事でした。
この作品を見る
部門別応募作品数および受賞作品数
ページのTOPへ戻る
部門
カテゴリー
応募総数
金賞
銀賞
銅賞
入賞
●アド部門
 
123
   
5
3
6
14
バナー広告
42
   
2
1
2
1
フローティング広告
43
   
1
1
2
6
メール広告
2
       
1
 
モバイル広告
2
           
その他のインタラクティブ広告
34
*
 
2
1
1
7
●サイト部門
 
218
   
4
4
6
15
コーポレートサイト
46
     
2
1
2
プロダクトサイト
60
   
1
1
3
2
キャンペーンサイト
112
*
 
3
1
2
11
 ●モバイルキャンペーン部門
26
   
1
 
1
2
●メディアタイアップ部門  
52
     
1
3
1
コーポレートタイアップ
35
       
1
1
プロダクトタイアップ
17
     
1
2
 
インテグレーテッドキャンペーン部門
59
*
 
3
1
3
5
※ベストクリエイター賞    
1
       
※ベストインタラクティブプロダクション賞    
1
       
478
1
2
13
9
19
37